橋村事務所

digital marketing & advertising

Instagramコメントスパム広告

スパムの歴史を学べばインターネットの歴史がだいたい分かる、と言っても過言ではないと思ってます、

新しいメディアが流行ればスパムも自動的に流行りますね。昨年はInstagramコメントスパム広告が猛威を振るいました。

 

androck.jp

 

手法としてはブログ時代から存在するコメントスパムですが、直リンせずに検索へ促すなど手が込んでいるのがInstagramスパムの特徴です。Facebookでは架空キャラクターによる誘導が長い間王道でしたが、Instagramではコメントによる井戸端会議的な刷り込みが多いようです。

 

その習性を利用したおふざけも流行しました。

 

山田孝之さん、インスタのスパム業者を奇策で撃退!?ファンも喜びのコメント - FEELY

 

ついにインスタグラムのスパムに対抗!なりすましコメントで遊びすぎww - NAVER まとめ

 

なかなか痛快です。

 

いつか懐かしのネタとなると思い、思わずメモpostでした。

 

スパム[spam]:インターネットのダークサイド

スパム[spam]:インターネットのダークサイド