橋村事務所

digital marketing & advertising

宝島社「あとは、じぶんで考えてよ。」「サヨナラ、地球さん。」

prtimes.jp メッセージ、クリエイティブ、人選も素晴らしい。

Ryutaro YOSHIBA氏/Scrum概論。

Scrum概論 from Ryutaro YOSHIBA 備忘録として。 Ryutaro YOSHIBA氏によるScrum概論。 出発点は「Agile概論」からぶれていない。

Media Rating Council(MRC)とは

Media Rating Council(MRC)とは監査・審査を行う米国の非営利団体。メディア企業や広告代理店などで構成されている。 ビューアブルインプレッションについて「MRC Viewable Ad Impression Measurement Guidelines」というガイドラインを策定している。 日…

長崎新聞配達ルートデータMAP化プロジェクト「The Way」

nagasaki-theway.com 元電通 長崎県出身の映像作家・永川優樹さんによる制作。 非デジタルな情報伝達のビジュアライズ。 配達員というリアルな仕事がメディアを支えているのが実感できます。

「時代の空気。副田高行がつくった新聞広告100選。」を見てきました。

日本新聞博物館で開催されていた副田デザイン制作所の「時代の空気。副田高行がつくった新聞広告100選。」を見てきました。 adv.asahi.com www.advertimes.com インターネット広告からキャリアをスタートした自分にとって、オールドメディアから学ぶことは山…

「位置情報活用マーケティング TOKYO Meet Up 2018」に参加してきました

Yahoo!さん主催の「位置情報活用マーケティング TOKYO Meet Up 2018」に参加してきました。 Facebook広告の来店トラッキングやGoogle AdWordsの来店コンバージョンには以前から目をつけており注目していましたが、他のプレイヤーについてももっと知りたいと…

罵倒少女×〇I〇I 「AI(人工知能)に罵倒される春休み」

www.0101.co.jp AIの活躍の場のひとつとして盛り上がるchat bot、いいタイミングでいいキャンペーンが。 りんな、好きだったな。

日産自動車「日サンの美子ちゃん」

www.nissan.co.jp 楽しいコラボ。 漫画表現はやはり分かりやすく、読まれやすい。

青山ブックセンター「検索でたどりつかない、本とアイディアを。」

六本木にて。 書店での発見の多さ・内なる興味を呼び起こす効果は大きく、楽しいもの。 警鐘であり、リアル書店悲痛の叫びでもある。

Facebook広告管理画面にBidding and Optimization列が追加

一部アカウントのみで確認できました。表示項目(推奨列)は・結果・単価・予算・消化金額 「入札」列は含まれないんですね。今のところこれといった活用方法はなさそう笑

ドコモ「FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 docomo×Perfume 距離をなくせ。」

www.nttdocomo.co.jp NTTドコモの通信技術を活用した新しいエンタメ体験。動画のカット割りも秀逸。

環境省 - Re-Style CMコンテスト

www.re-style.env.go.jp 「嬉しい雨」篇 「青空とタロット」篇 30秒 だから,食べきり。食品廃棄物削減啓発作品−長泉町

クレディセゾン「東池袋52」

www.saisoncard.co.jp 東池袋52「雪セゾン」PV 関係各社の女性社員によるアイドルグループ。オウンドメディアはWebだけじゃないと痛感した事例。

全日本DM大賞 Webサイト

DM

www.dm-award.jp DMから学ぶこと多し。 DMといえばダイレクトレスポンスだと思っていましたが、ロイヤルティでもあり、ブランドでもあるのですね。

日清オイリオ ドレッシング×DELISH KITCHEN

ネタ元記事 日清オイリオ ドレッシングの新しい使用法を動画訴求で認知を5倍に | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議 ティラミスフレンチトースト♪ │ Tiramisu French Toast 決め手は"かけるオイル"!本格ミネストローネ | How to make Minestrone with Fl…

株式会社Viibar「bouncy」

テクノロジー&ガジェットがメインの「未来のライフスタイルが見える動画メディア」。 bouncy.news

資生堂「シーブリーズ チェンジストーリー」

www.seabreezeweb.com インタラクティブ動画。 選択型で展開が変わるのって、昔のゲームブックに似てる。

エバラ食品工業「浅漬けの素 浅漬けイモト」

浅漬けの素 浅漬けイモト 甘酢篇 浅漬けの素 浅漬けイモト シーン篇 正統派レシピ動画×タレント。

タリーズコーヒー「違いを感じて」キャンペーン

キャンペーン概要 | 「タリーズコーヒー違いを感じて」キャンペーン | タリーズコーヒー かなりストレートなキャンペーン。商品にデジタルマガジン1週間読み放題というのが光る。缶コーヒーと休憩時間のマッチング。漫画1話読めるキャンペーンに近い。

カルピス株式会社「BISTRO de CALPIS」

calpis-chikara.jp レシピの普及はポピュラーだが、期間限定レストラン化も増えてきました。「キユーピー・マヨ・カフェ」とか。

KINCHO 新聞広告「超難解折り紙。」

www.kincho.co.jp かなり話題になった。電通・作。

キシリトール20周年プロジェクト: COME ON!ENERGY!

xylitol20th.jp 新規ユーザー獲得&リテンションを狙う。

大塚製薬「ポカリガチダンス」

ポカリスエット WEB動画 | 「ポカリガチダンス フルバージョン」篇 150秒 第一回モバイルビデオ広告コンテスト最優秀賞。

検索データ×Q&A閲覧データ「MindPicks」

www.mindpick.jp Goo検索と教えてGooのデータを活用した調査ツール。

2018年元日 花王「“きれい”を、明日へつなぐ。」

www.kao.com 平仮名の「きれい」を強く使用。 モダンぶらず、現代らしく生活者へ合わせた表現。

2018年元日 大和ハウス工業株式会社「すべては、人、街、暮らしのために」

大和ハウスグループ "私たちは「人・街・くらしの価値共創グループ」です" 企業テーマをストレートに訴求。

日産自動車株式会社「世界はもういちどドキドキできるクルマを待っている」

ブランドサイトでは別のキャッチコピーで詳細を紹介。 日産|NISSAN INTELLIGENT MOBILITY

2018年元旦 積水ハウス株式会社

正月にフォーカスした内容。 同誌では住宅特集も組まれていた。

2018年元旦 岩波書店「広辞苑第七版」

時代と媒体読者を意識したテキストがきれいで秀逸。

【君の名は】「一夜限定CM!白戸家も入れ替わる?!」篇

【君の名は】「一夜限定CM!白戸家も入れ替わる?!」篇 2018年1月3日TV「君の名は」にて放送。 Webや紙では”メディアに合わせた広告制作”が当たり前だがTVでパロディを使うのは新鮮。 実際に広く受け止められているようなので、やはり「メディアに合わせた…