PARCOオンライン商店街 parco.jp 各店舗のショップスタッフが店頭からライブ配信も行う。
JR西日本SC開発/LUCUA OSAKA「妄想ショップ 」 www.lucua.jp ちょっとした不安や不満をSNSにつぶやいたことがある人。ため息を収集してサーヴィスに。
SONY BRAVIA TV: Official TVC - Ice Melody www.sony.co.uk アイスランドの氷の洞窟で撮影。木琴のような音が美しい。
#ヘルシーは楽しもう healthy.zespri.com InstagramのARエフェクト、ぬいぐるみプレゼントといったキウイブラザーズのキャラクターを生かしたコンテンツ。森三中によるヘルシー知識コンテンツなど。
金冠堂「キンカン 渋谷の夢-KINKAN’s DREAM-」 www.kinkan.co.jp 渋谷PARCOでポップアップストアを開催予定だった若年層向け新商品「KINKAN Noir」。ポップアップストアはコロナで中止となりリベンジサイトを公開。
クボタ「農フェス!クボタバーチャル展示会2020」 agriculture.kubota.co.jp BtoBマーケティングで顧客との重要な新規接点を作るには展示会が重要だったが、この状況で実施が難しくなっている。クボタによるオンラインの試み。
大塚製薬「CalorieMate to Programmer」 www.otsuka.co.jp プログラマにバランス栄養を。まつもとゆきひろ氏監修。CUIモードがイカしてます。
Heineken – Back to the Bars www2.heineken.com ハイネケンによる、Bar支援動画。国によって状況に差異はあるが、気をつけながらBarを楽しめたら良いですね。
“裏”幸楽苑 ura-kourakuen.com テイクアウト・お土産メニューのちょい足しやアレンジメニューを紹介、募集キャンペーン。
地球発想住宅 www.asahi-kasei.co.jp 4枚のグラフィックと動画を公開中。(うち動画2本は現在Coming Soon)
雨上がりの島で。 Poster - iichiko design - 三和酒類株式会社 すっかり大ファンです。今回の写真も圧巻。
岐阜新聞「離れていても心はひとつ」 2メートル離れて見ると文字が読めるように。素敵なアイディア。
ハウス食品「もっとカレーだからできることプロジェクト」 housefoods-group.com 「おいしい食べ物を適量で残さず食べきる運動」にも参加しているハウス食品のサイト。SDGs目標12「つくる責任 つかう責任」に該当。カレー食べたくなった。
スペースワールド「またいつか、別の星で、会いましょう。」 名作グラフィック広告。 妙にかっこいい、秀逸なエンディング。
クックパッド「たのしいキッチン不動産」 クックパッド「たのしいキッチン不動産」 cookpad-kitchen.com クックパッドならではの取り組み。キッチンスコアなる独自の評価軸。 賃貸物件のうちワンルームのキッチンは料理する気が失せるような物件が多いよねぇ…
キリン一番搾り 指原莉乃×田中みな実「おいしいって、うれしい。」篇 フルver. www.advertimes.com ビールメーカー各社によるオンライン飲み会の開催が目立つが、キリンは生配信というスタイルで実施。真にスポンサー動画といえるスタイルとも言える。
Calbee × LOTTE「おかしな研究所」 okashina-kenkyu.jp カルビーとロッテが異例のコラボ、「お菓子の未来を考える」サイトを公開。パイの実食べたくなった。
NESCAFÉ×JAXA×宇宙兄弟 #NescafeOurPlanet プロジェクト nestle.jp プラごみ削減に取り組んできたNESCAFÉ、環境問題が学べるプロジェクトを開始。SDGsでは「目標14. 海の豊かさを守ろう」が近しいが国連広報センターによれば「プラスチックごみの9割が、リサ…
panama 2007年、Overtureの広告管理システムがDirect Traffic CenterからPanamaにアップデートされた。様々な新機能が搭載された中に「Assist」があった。当時はまだAttributionという言葉は使われておらず、皆「間接効果」「間接」と呼んでいた。Assistとは…
"焼かない焼肉"という言葉を聞いたときも「なにその矛盾…」と思いながらも、どんな料理なのか想像してしまったが、"揚げないカツカレー"も同類の矛盾を感じつつ、気になって仕方がなくなってしまった。 しゃーないなぁ… 実際に食べて確かめるしかない! とい…
Yahoo! JAPAN「FQ(Future Questions)」 https://fq.yahoo.co.jp/ Yahoo! JAPANが月刊Webマガジンと体験型イベントが一体になった新メディア「FQ(Future Questions)」を開始。 4月から本格配信とのことなので楽しみ。 ライブ動画視聴はどうなる?
prtimes.jp メッセージ、クリエイティブ、人選も素晴らしい。
Scrum概論 from Ryutaro YOSHIBA 備忘録として。 Ryutaro YOSHIBA氏によるScrum概論。 出発点は「Agile概論」からぶれていない。
Media Rating Council(MRC)とは監査・審査を行う米国の非営利団体。メディア企業や広告代理店などで構成されている。 ビューアブルインプレッションについて「MRC Viewable Ad Impression Measurement Guidelines」というガイドラインを策定している。 日…
nagasaki-theway.com 元電通 長崎県出身の映像作家・永川優樹さんによる制作。 非デジタルな情報伝達のビジュアライズ。 配達員というリアルな仕事がメディアを支えているのが実感できます。
日本新聞博物館で開催されていた副田デザイン制作所の「時代の空気。副田高行がつくった新聞広告100選。」を見てきました。 adv.asahi.com www.advertimes.com インターネット広告からキャリアをスタートした自分にとって、オールドメディアから学ぶことは山…
Yahoo!さん主催の「位置情報活用マーケティング TOKYO Meet Up 2018」に参加してきました。 Facebook広告の来店トラッキングやGoogle AdWordsの来店コンバージョンには以前から目をつけており注目していましたが、他のプレイヤーについてももっと知りたいと…
www.0101.co.jp AIの活躍の場のひとつとして盛り上がるchat bot、いいタイミングでいいキャンペーンが。 りんな、好きだったな。
www.nissan.co.jp 楽しいコラボ。 漫画表現はやはり分かりやすく、読まれやすい。
六本木にて。 書店での発見の多さ・内なる興味を呼び起こす効果は大きく、楽しいもの。 警鐘であり、リアル書店悲痛の叫びでもある。